ON-MO代表の「子育てはブランクじゃない」ブログ

2016年 07月 10日(日)

ママのための交換イベントECOMOで、伝えたい感謝の形。

7月1日(金)、ママのための交換イベントECOMO(エコモ)の第2回が開催されました。

今回は第1回にお寄せいただいた感想やアンケート回答を生かし、
いくつかの改善と工夫をさせていただきました。
暑い日になりましたが、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
 
 
そして何より、このイベントは、
「使わなくなったものを、次のママに譲ってもいい」という、持ち込み者様の気持ちで成り立っています。
 
 
(荷物になるのに)会場にお品をお持ちいただいた方、

イベントにあわせてクローゼットを整理してくれた方、
 
忙しい中メッセージカードを書いてくれた方、
 
会場には足を運べないけど…と、事前にアイテムを持ち寄ってくれた方、
 
 
改めて心から感謝です。
その多くが、次に使ってくれる方に出会うことができました。

本当に本当に、ありがとうございました。
 
 
 
第2回の会場では、そんな持ち込み者様に、譲られた方がメッセージを残せる《サンキューカード》の取り組みを始めました。
 
記入にご協力くださった皆様、ありがとうございます^^
一部しか掲載できませんが、こんな風にもらい手さんの声が聞けたら、きっとお品を譲ってくれた方もとても嬉しいと思います。
 
↑サンキューカードの掲示ボード。季節の七夕飾り風。

【一部抜粋です】
 
  • 白いくまのぬいぐるみ。ナデナデギュッとしています。おうちで大切に使います。
 
  • BeBeのTシャツ。キレイな状態での男の子用のモノはなかなかないので嬉しかったです!!この夏たくさん着ます^^
 
  • ばいきんマンの素敵なキャップをもらいました。夏のおでかけに必須なキャップ!これからの季節、活躍させていただきます!!
 
  • プーさんの上着。とってもかわいくて着せるのが楽しみです。ゆずっていただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 
  • マタニティショーツ、スカート。新品同様で良いものをありがとうございました。助かりました!
 
  • 絵本読みが好きになるよう、絵本を頂きました。ありがとう!!
 
  • 120cmのワンピース(ピンク)。夏にがっつり使えそうな素材に一目ぼれしました。現在4歳、ピンクが大好きな女の子に使います。
 
  • 絵本へんなかお。子どもと一緒に笑い合えそうです。長く使えると思うのでとても嬉しいです。ありがとう!!
 
  • 「フェルエトワ」洋服。きれいな洋服ありがとうございます。冬いっぱい着たいです!!
 
  • 赤いTシャツ。子どもが大好きな赤で嬉しいです。長そでの薄い生地Tシャツは重宝します。
 
 
※実際は、まだまだたくさんありますが、全部掲載できずごめんなさい!
→Facebookフォトアルバムで、全カードを画像で公開中。
 

洋服や絵本やおもちゃは「モノ」だけれど、子どもと一緒に過ごすうちにくたびれても愛着が沸きますよね。
 
このECOMO(エコモ)は、フリーマーケットや買取ショップとも違う、処分でもない、
ママのためのイベントになればと企画しました。
 
同じ地域で、同じように子育てするママ同士。
ゆるくとも、こんなつながりがあってもいいんじゃないかと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次回ECOMO(エコモ)は、11月開催です。
 
ぜひ次回もよろしくお願いいたします^^
 
興味をお持ちくださった方は、来場して交換&モノだけ出品、どちらも大歓迎です。
 
(「忙しい」「時間が合わない」などにより、会場には行けないけどモノだけ出品くださる方、ON-MOスタッフにお声掛けください。)
 
 
※7月ECOMO(エコモ)の開催報告はこちら。
 
※Facebookでフォトアルバム公開中。

 
→11月開催の案内をメルマガ配信しています。ご希望の方はご登録ください^^
http://on-mo.jp/mailmagazine/
(すでにメルマガ受信中の方は、そのままでOKです。)

最新記事

「抽選会アイテム」を事前に持ち込んでくれた方へのプレゼント、決定!

2017年 05月 24日(水)

「抽選会アイテム」を事前に持ち込んでくれた方へのプレゼント、決定!

大変満足・満足あわせて93%!   このアンケート結果、何かおわかりですか? こちら、4月開催のエコモの満足度調査のものなんです。   これまでで一番、高い評価をいただきました...

詳細はこちら

育勉インストラクター、二期生8名が誕生しました。

2016年 12月 12日(月)

育勉インストラクター、二期生8名が誕生しました。

ママのための育勉セミナーを地域で開催できる「育勉インストラクター」。 その養成講座・二期生8名が、すべての講習を終え、11月に誕生しました!     今回は静岡県東部(富士...

詳細はこちら

11月8日(火)ママのための交換会ECOMO(エコモ)「どんなアイテムに出会える?」

2016年 10月 14日(金)

11月8日(火)ママのための交換会ECOMO(エコモ)「どんなアイテムに出会える?」

モノを譲りたい人、譲られたい人、 どちらも大歓迎のイベント「ECOMO(エコモ)」。   ご自宅に眠る不要なモノを持ち込んで、 今まさに使える洋服や育児グッズを持ち帰れるという、ママのための...

詳細はこちら

順調じゃなかったからこそ、共感できるオリジナルストーリーを持つ人たち。

2016年 09月 13日(火)

順調じゃなかったからこそ、共感できるオリジナルストーリーを持つ人たち。

今年始まった新たな取り組み、育勉インストラクター養成講座。 2期生の講座が始まり、9月8日は全6回コースの初日でした。 2期生は浜松市の他、磐田市、静岡市、そして富士宮市(遠い!感謝!)から集ま...

詳細はこちら

あなたはそれを「制約」として受け入れますか?それとも・・・。

2016年 08月 20日(土)

あなたはそれを「制約」として受け入れますか?それとも・・・。

なんという久しぶりのブログ更新でしょうか。 超!長期夏季休業です笑。   夏にちなんで、夏休みの作文風の長文ブログを書いてみました。   長いので読むのは大変かと思いますが、 ...

詳細はこちら

PR・おすすめ