ON-MO代表の「子育てはブランクじゃない」ブログ

2016年 05月 24日(火)

ECOMO「つながりカード」の記入に困ったら《カンタン文例集》

動き出しました、7月1日開催、第2回ECOMOの開催準備。
 
モノを譲りたい人、譲られたい人、
どちらも大歓迎のイベント「ECOMO(エコモ)」。
 
ご自宅に眠る不要なモノを持ち込んで、
今まさに使える洋服や育児グッズを持ち帰れるという、ママのためのイベントです。
 
譲りたいだけ、
もらいたいだけ、という人も
参加できます♪
 
 
★ECOMOはじめて…という方へのガイド★
 
>参加ルールはこちらをご覧ください。
 

>持ち込みできるのはこんなアイテム!
 

>お得に参加なら、事前申し込み♪
※もし参加できなくなってもキャンセル不要です。
 
 
 
 
さてさて、ECOMOの特徴のひとつは、持ち込み品につけていただく
「つながりカード」です。
 
ON-MOが市内各所で配布しているカード台紙を利用しても良いですし、
自宅にあるメモ帳など利用してもOK。
 
ひとことだけで良いので、持ち込むものへのメッセージを添えてください。
 
書き手としてはちょっと手間なのですが、実際に受け取り手としてメッセージを
読むと、とてもあたたかい気持ちになれると好評です。
 
「そのお品が少し使い込んでいても、大事に使おうという気持ちになる」
と評価してくれる参加者さんもいました。
 
自分が譲り手であり、もらい手でもあるから、成り立つ仕組みです。
 
 
 
※実際の出品物とつながりカード。→でもこんなにたくさん書かなくてもいいんです!
 

「メッセージをひとつひとつ書く」というと、大変なイメージかもしれませんが、
持ち込んでくれる方々が、できる限り短時間で準備ができるよう、
カンタンなメッセージ文例を用意しました!
 
 
●お洋服なら 《カンタン文例集》
 
「90サイズで少し大きめです。春から夏までたくさん着れます。」 ※サイズプラスもう一言!
 
「男の子用ですが、女の子が着てもかわいいと思います。」 ※おすすめのコメント。
 
「あっという間にサイズアウトしまったので、きれいです。」 ※使用状況の例。
 
「少しシミがありますが、洗い替えにいいかも。」 ※シミや汚れもポジティブに。
 
 

●おもちゃなら 《カンタン文例集》
 
「ボタンを押すと、***です。」 ※使い方を一言。
 
「息子がいつも外出の時に持って歩いていました。」 ※利用シーンを紹介。
 
「けっこう音が大きいですが、子どもは大好きでした。」 ※特徴にもう一言!
 
「2歳ぐらいまで頻繁に使っていました。」 ※推奨年齢を記入。
 
 

→記入いただきましたら、洋服ならボタン部分や首のタグ部分、
おもちゃなら見えやすい場所などに、セロハンテープやマスキングテープで
留めてください。
 
 
 
 
文章を書くことにハードルを感じる方もいるかもですが、
本当に、この程度で十分に「つながりカード」として機能します。
 
実際に自分がもらう側になると、小さなカードの効果を実感です♪
 
どうぞ、ご参照いただき、ご協力をお願いいたします。
 

※ご自宅で記入するのが大変な方、代替えのカードがない方は、
当日の会場でもご記入いただけます。
 
 
 
ママのための交換イベント
【ECOMO(エコモ)】
次回は7月1日(金)、9:30~12:00!
 

>ECOMO(エコモ)って?イベントページはこちら。
http://eco-mo.on-mo.jp/
※事前申し込みで参加費100円♪
 
 
>ECOMO(エコモ)新着情報はFacebookで配信!
https://www.facebook.com/events/1131046783603475/

最新記事

「抽選会アイテム」を事前に持ち込んでくれた方へのプレゼント、決定!

2017年 05月 24日(水)

「抽選会アイテム」を事前に持ち込んでくれた方へのプレゼント、決定!

大変満足・満足あわせて93%!   このアンケート結果、何かおわかりですか? こちら、4月開催のエコモの満足度調査のものなんです。   これまでで一番、高い評価をいただきました...

詳細はこちら

育勉インストラクター、二期生8名が誕生しました。

2016年 12月 12日(月)

育勉インストラクター、二期生8名が誕生しました。

ママのための育勉セミナーを地域で開催できる「育勉インストラクター」。 その養成講座・二期生8名が、すべての講習を終え、11月に誕生しました!     今回は静岡県東部(富士...

詳細はこちら

11月8日(火)ママのための交換会ECOMO(エコモ)「どんなアイテムに出会える?」

2016年 10月 14日(金)

11月8日(火)ママのための交換会ECOMO(エコモ)「どんなアイテムに出会える?」

モノを譲りたい人、譲られたい人、 どちらも大歓迎のイベント「ECOMO(エコモ)」。   ご自宅に眠る不要なモノを持ち込んで、 今まさに使える洋服や育児グッズを持ち帰れるという、ママのための...

詳細はこちら

順調じゃなかったからこそ、共感できるオリジナルストーリーを持つ人たち。

2016年 09月 13日(火)

順調じゃなかったからこそ、共感できるオリジナルストーリーを持つ人たち。

今年始まった新たな取り組み、育勉インストラクター養成講座。 2期生の講座が始まり、9月8日は全6回コースの初日でした。 2期生は浜松市の他、磐田市、静岡市、そして富士宮市(遠い!感謝!)から集ま...

詳細はこちら

あなたはそれを「制約」として受け入れますか?それとも・・・。

2016年 08月 20日(土)

あなたはそれを「制約」として受け入れますか?それとも・・・。

なんという久しぶりのブログ更新でしょうか。 超!長期夏季休業です笑。   夏にちなんで、夏休みの作文風の長文ブログを書いてみました。   長いので読むのは大変かと思いますが、 ...

詳細はこちら

PR・おすすめ